労働者災害補償保険
ろうどうしゃさいがいほしょうほけん(労働保険)
意味 仕事中の事故やケガの補償制度
労働者災害補償保険とは?
労働者災害補償保険は、仕事中や通勤中に労働者が事故にあったり病気になったりした場合に、治療費や休業補償などを行う公的な保険制度です。労災保険とも呼ばれ、従業員を守るための重要な制度となっています。
労働者災害補償保険の具体的な使い方
「新入社員の皆さん、労働者災害補償保険に加入しているので、万が一の際も安心して働けますよ。」 従業員に対して労災保険の存在を説明し、安全な労働環境を提供していることを伝えている場面です。職場での安全性と従業員の保護が確保されていることを強調しています。
労働者災害補償保険に関するよくある質問
Q.対象となる災害の範囲は?
A.業務上の事故や負傷だけでなく、通勤中の事故、業務に起因する病気も対象となります。また、過労死や仕事が原因のメンタルヘルス不調なども含まれます。
Q.保険料は誰が支払うのですか?
A.労働者災害補償保険の保険料は、全額事業主(会社)が負担します。労働者が負担する必要はありません。
Q.パートやアルバイトも対象ですか?
A.はい、正社員だけでなく、パートタイマーやアルバイト、契約社員など、雇用形態に関わらず、原則としてすべての労働者が対象となります。
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