共済組合
きょうさいくみあい(公的医療保険)
意味 公務員向け総合的社会保険
共済組合とは?
共済組合は、公務員や私立学校教職員などを対象とした社会保険制度です。健康保険や年金などの機能を一体的に提供し、組合員とその家族の生活保障を担っています。
共済組合の具体的な使い方
「新しく公務員になったら、共済組合に加入することになるんだよ。」 公務員に採用された際の社会保険加入について説明した文です。公務員の福利厚生制度の特徴的な点を示しています。
共済組合に関するよくある質問
Q.民間の保険と何が違うの?
A.共済組合は公務員向けの総合的な社会保険制度で、健康保険や年金などを一体的に提供します。民間の保険は個別に加入する必要がありますが、共済組合は包括的なカバーを提供します。
Q.転職したら共済組合はどうなる?
A.公務員を辞めて民間企業に転職した場合、共済組合から脱退し、健康保険は会社の健康保険組合や協会けんぽに、年金は厚生年金に移行します。ただし、積立金は通算して引き継がれます。
Q.家族も加入できますか?
A.はい、組合員の被扶養者(配偶者や子供など)も共済組合の医療保障を受けられます。ただし、年金については組合員本人のみが対象となります。
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